2023年5月27日土曜日

新しいフィニッシャー


生徒さんのかっこいいサンダルが4日で完成!最後は手が震えていました。
靴作り経験者の方とはいえ、早かったです。
夏になる前に完成したのでたくさん履けますね!




こちらは新しい工房の玄関から見た外の様子。
よく見ると大きなものを運んでいますね。



大きなもの…それはこちら。
新しい機械が届きました。
いつもグラインダーと呼んでいるけど、フィニッシャーが本名みたいですね。
書いてあるし。
以前のものよりコンパクトで静か。嬉しいです。
最初からこれにしたらよかった。

昨日は新工房で機械搬入待ちをしつつ靴教室もやっていました。
生徒さんが畳を上げるのを手伝ってくれたので全部屋ピカピカ。
仕上げにスチームをかけて、完璧な仕上がりとなりました。
1人では精神的にも体力的にもできなかったので本当に助かりました。
畳って分厚いね。

今日で福島歯科内の靴教室は最後です。
まだ片付いていないのでそんな感じはしないけど、
10年いたのでここから去るのはちょっとしんみりしちゃいますね。
ですが、靴教室は廃業していませんので中島でまた隠れて靴を作っていきましょう。

移転準備のため明日からしばらく休みます。
靴教室は6月10日から再開します。