2016年1月8日金曜日

ヒール




靴作り。おもしろいけれど何をどう見たらいいのかわかりにくい事もしばしば。
ヒールを削ってより良い状態にしていく作業なんて、慣れるまで大変です。

何を目標に削ってんだかわからない。そんな事を繰り返していくと、
だんだんとわからないところが出てきます。
それを解決していくと…
いつも偶然うまくいったような作業が、まぐれじゃなくなっていくのです。たぶん。

ヒールの高さ調整なんて作っても作っても簡単には思えないんだけど、
嫌いな作業ではなくなりました。
いつの間にかそうなっていくのね。



1月3日の靴教室は1名様の貸切り。
やはりヒールの加工は大変そうでしたが、次で完成ってところまできました。


            

こちらは最近入手した福島歯科ボールペン。名入り。
ちょっと試しに注文したそうで、100本あります。
福島歯科の人はたまにおもしろいものを唐突に発注します。

『80度の角度じゃないと出ないのよ』

このボールペン、すごく書きにくいらしいですが私は気に入りました。



さて、今日も靴教室やってます。
13時からです。
明日は9時から。

ハロゲンヒーターが壊れたので寒いです。
靴下履いてきてくださいね。