2022年12月24日土曜日

12月


生徒さんの靴がどんどん完成しています。
こちらの青い靴はいつ完成したんだったかな…。
この次に作り始めた靴も完成してました。
作るのが早い生徒さんなので、次はもっとめんどくさい時間のかかるやつを作ってもらいます。


こちらはサンダル修理のビフォーアフター。
軽い気持ちでご自宅からサンダルを持ってきた生徒さんでしたが、
結局ほとんどのパーツを交換して新品に近い仕上がりとなりました。
側面の革が絶妙な塩梅でいい感じ。
現在は外羽根の靴を作っています。




こちらは月に24時間以上工房で作業されている生徒さんの記念すべき第1作品目。
かっこよくできましたね。
次の靴は2足同時進行で製作中。
難しい靴を作りたいって言い出さないように私は常に願っています。

あっという間に12月になりましたが、
今年の10月で清水へ引っ越してきて丸10年となりました。
振り返れば、10年前は生徒さんが3人くらいしかいなくて暇でした。
今も10年後よりは暇かもしれないから時間を無駄にしないようにしたいです。