2015年7月8日水曜日

バスに乗る

     
             

清水に引っ越してきてからは、よくバスに乗るようになりました。
こう見るとこの靴、履き口が本当に浅い。
でもちゃんと足についてきてくれますので優秀です。

バスに乗って行く場所は、ホームセンターか祖母の家です。
今、祖母の家ではいろいろな生き物と出会うことができます。
クモ、ムカデ、ネズミ、ハクビシン、ヘビ、毛虫…などなどが室内に潜んでいるので油断出来ません。
最近ではヒルが廊下にいたそうで、どうなってるのかさっぱりわからない。摩訶不思議。



さて、今日は靴教室。
水曜日は13:00からやってます。

中底と格闘中の生徒さんはパンプス作り3足目。
中底加工は大事な作業なので慎重に。
ぴったりになるまで削ります。

次はつり込み作業。
出来上がりまでいろんな作業があります。
大変かもしれないけど、おもしろいです。


私は今、靴を作ることが普通になってきているけど、
靴をはじめて作った時はすごく嬉しくて、作業中もずっとおかしな幸福感がありました。
慣れるとその幸福感は消えてしまいましたが、
今も新しいことを覚えたり、できるようになるとパーっとした気持ちになります。
靴作りはなかなかおすすめです。