2015年5月7日木曜日

23




そういえば、先月発覚したことがあります。

今まで23.5cmだと思っていた私の足長が23cmだったってこと。

靴作りをする前は24cmの靴を履いていたし、そこから考えるとだいぶ違います。


最近は足長で木型を選ぶことをしていなかったのであまり気にせずに
小さな木型を使ってロウ盛りをしてほどよい大きさに仕上げてました。


そして先月、長さを見たら23cm弱。
なんでそれまで見なかったのかというと、23.5cmだと思ってたから…。
思い込みはこわい。


左右の足長も、踏まずの距離も結構違うのでちょっと木型が作りにくいけど、
自分の足はどこがどう違うかわかりやすいのでいい。
毎日見てるし。

毎日見てたのに23cmって知らなくて申し訳なかったね、足。