2015年5月19日火曜日

勉強日





昨日は東京へ行ってきました。
木型の勉強日です。
最近ますます東京までが近く感じます。
電車に乗って、ちょっと乗り換えたらもう到着です。
たぶん全然近くないんだけど。


踵の形がなかなか難しいです。
踵骨のこと、指の長さのこと、靴によってどこで足を止めるか…などなど。
昨日はいろいろ大事な話があったので今から復習しなくては。
他のことをすると、パーっと忘れちゃうから。

木型の勉強はわかればおもしろいのだけど、わかるまで時間がかかります。
そして理解できたかなって頃にまたなぜか難しくなるということの繰り返し。
何度も『…え?』ってなりながらの勉強です。

そういえば、昨日はひも靴のデザインも指摘されました。
デザインミスです。
つり込みしにくかったので技術の問題かと思ったらデザインの問題でした。
まったく。がっかりです。

デザインミスってのはあまり良くないけど、木型はまだまだこれからってところが楽しい気がします。
きっと無限にわからないことは出てくるのだけど、懲りずに勉強したいな。