2016年6月27日月曜日

タッセル

   
今日も晴れ。暑くなりそうです。
今は屋上のブルーベリーが収穫期。
毎日摘んで冷凍保存してあります。
それを今年はどう使おうか考え中。

パンケーキやヨーグルトに入れて…
なんて考えたけどめんどくさいのでそのまま食べようかな。

屋上にはいろんな植物を植えてありましたが、だんだんと荒れ地化していき、
強いものだけが生き残っています。
ブルーベリーは結構強いのでオススメです。



           

こちらはタッセル作成中の生徒さんです。
革のせいなのか使っているうちにタッセルがクルンクルンして、
タコさんウインナーのようになるので今回は革の裏に処理剤を塗ってみました。
意味はあるかわかりませんが、ハリが出るからいい具合になるといいな。
タッセルのピラピラしてるとこが長すぎたり細すぎるとダメなのかな。

ピラピラの長さが40mm、細さが4mmだとクルンクルンになりました。

             
これはこれでかわいいと思ったけど。長すぎかな。
長さや太さで雰囲気が変わるので、お好みの感じに微調整して各自作っていただきます。