2015年9月12日土曜日

観察






メダカがかわいい。
毎日毎日観察しています。ウォータークローバーとウォーターミントを植えました。
今日はよく晴れているので緑色がきれいです。

こんなに晴れて爽やかなのに、1階は暗いのが悩み。
日が当たらない。そして冷たい床。冬の寒さは本当におかしいです。
今年の冬はまた違う暖房器具を検討します。
冷え性の方は暖かな靴下を履いてきてくださいね。




今日の靴教室はこのような感じ。
つり込み作業の続き。
          

先芯を入れないタイプの靴ですが、
爪先に芯を入れないと履いたときなんだか妙なシワができるので
今回はカウンターセメントだけをうっすら爪先に塗りました。
芯は入っていなのでいつもより柔らかいけど、ハリがあるのでコロンとできあがります。




           

こちらは革を漉いているところ。
何度か叫び声が聞こえましたが、うまく漉き終わりました。
次はミシン。
また叫んでいるようですが、どんどん進めていきましょう。

私はあまり手伝いませんが、心の中ですごい応援しています。