2015年10月24日土曜日

むずかしい

         
             
木型が難しいです。
でも、おもしろいです。
でもでも、おもしろくない時もあります。舌打ちしたいです。

最近気がついた私のだめなクセは、
親指付け根辺りの底に必要ないロウを付けすぎてしまうこと。
生徒さんがきれいに作ったのに、ここに盛りすぎてしまうとは。
申し訳ないことです。ごめんなさい。
本番の靴はしっかりしたものになるように責任持ってロウ盛りしますので
ご安心ください。


こないだ聞いて驚いたのは4センチヒールは難しいらしいって話。
6センチヒールの方が難しいのかと思っていたのに。
まぁ…何であってもちっとも簡単じゃないのだけども。


土曜日の靴教室は最近混んでいたけれど今日は1名様の貸し切りでした。
中底加工の続き。
2足目なのでやはり早いです。
覚えられないと言いながらも、
いつの間にか靴作りに慣れてきているんだなぁとしみじみしました。


10月もそろそろ終わり。
年末の大掃除をし始めようと思います。
本気出すよ。