2016年8月4日木曜日

太陽の力



今日からしばらく晴れそうなので梅を屋上に干しました。
作業場は1階のくせに地下みたいな空間だけど、2階から上は日当たり良好です。


            
これは日当たりのいい外のめだか鉢。
上にのびているのはウォーターミントです。
しっかり力強く成長しています。


           

そしてこちらは少し日当たりの悪い下駄箱上のめだか鉢。
上にのびているのは同じウォーターミントなのだけど、もやし的な感じです。
やっぱり日の光は重要で、ちょっとじゃ足りないみたい。


           
そしてこちらは日に当ててない革で
           
こっちは日に当たったり水をかぶったりしている革。
同じものなのにこんなに色が変わりました。
経年変化と日焼け。



日の光に当てることはいろんな効果があって、そして短時間でもすごい変化があるので
たまに日に当たるくらいにして、私はなるべくなら日焼けしたくないな…って思いました。


さて、そんな暇そうな私だけど、いつもより働いてます。
明日も靴教室は13時から。どうぞよろしくお願いします。