2016年4月1日金曜日


4月になりました。
春は祖母の家の庭がいい具合で、好きな花がたくさん咲きます。
基本的に日当たりが悪く、明るい色の花はあまり似合わない暗い陰気な庭ですが、
結構好き。欝蒼としていて、虫だらけで夏は絶対に歩きたくないけど。




このクリスマスローズなんて最高だと思います。

             
              
             


       
           
これはバイモ。アミガサユリともいうそう。
バイモという漢字は勝手な想像で『梅藻』かなと思っていましたが、
『貝母』が正解でした。
この花、本当にかわいくてお気に入り。写真だとわからないけど、
葉っぱの先端がクルンとしていて、作り物みたいな不思議さがあります。
そのクルンとしたところに意味はあるのかね。


植物の写真ばかりで今日は終わり。
そういえば桜も咲き始めていますね。
春だし、ぼーっと昼寝とかしたくなるけれど、靴作りをしようかと思います。
真面目に。